2017年06月27日

サイドチェンジ 、軍人ワールドカップ、・・について

・・「サイドチェンジ 」・・・

サッカーの攻撃で、今ボールがあるサイドから、違うほうのサイドに変えることをサイドチェンジといいます。

攻撃するサイドには選手が偏ることから、膠着した状態を打破する選択肢の一つです。

ロングキックでサイドチェンジする事もあれば、ショートパスを繋いでサイドチェンジすることもあります。






・・・「軍人ワールドカップ」・・・

サッカーの国際大会のひとつです。

世界の各国の常備軍隊の兵士が選手として活躍する大会です。

FIFA主催ではないですが、ルールなどはFIFAにそって行われるそうです。

第二次世界大戦終結の翌年から行われている歴史もある大会です。

自衛隊が出ていないためか、日本ではあまり知られていないですね。






・・・「庄原さとやま博」・・・

2010年10月から翌年の11月まで開催されたイベントです。

庄原市全域をフィールドとした体験メニューをメインとしたイベントです。

メニューのいくつかはイベント終了後も継続したようです。

庄原市は2005年3月に旧庄原市を初めとする1市6町が新設合併して発足しました。

そのため非常に面積の広い市なのでした。







・・「稚内こまどりスキー場」・・

スキーも、スノーボードも、そりも楽しめる市街地に近いスキー場のようです。

名前が示す通り、稚内市こまどりに位置するスキー場です。

初級・中級・上級用のゲレンデがあります。

さらにチュービング・そりゲレンデもあるのでした。

雪合戦コートまであるようですし、一日中楽しめそうです。





・・・「ロコモーティブ」・・・

ドリブル中に寄ってきたディフェンスに対して、意識的に減速することで相手の油断を引き出して、一気に加速して抜くフェイントです。

相手とのタイミングの駆け引きとなるので、相手の様子を察知することが重要です。

集中力が高い時間帯では、なかなか引っかからないかもしれないですね。

posted by とむ at 06:49| レジャーのいろいろ