2017年04月27日

オン・ザ・ボール、FIFAワールドカップ、・・について

・・「オン・ザ・ボール」・・・

オン・ザ・ボールとはボールを持っている状態です。

この時の動きは、ボールを奪われないことが大事です。

また状況に応じて、すぐボールを離したり、あるいはキープしたり、運んだり、様々な選択肢があります。

周囲からももっとも注目を浴びる瞬間なので、失敗したくないですね。






・・・「FIFAワールドカップ」・・

サッカーの大会で最も知名度の高い世界大会です。

サッカーではオリンピックよりも人気です。

オリンピックと同様に4年に一度本大会が開催されます。

その一方で、予選は1〜2年かけて行われるので、話題は途切れないですね。

ナショナルチームでの戦いのため、様々なクラブチームから代表選手が召集されるのでした。






・・・「北近江一豊・千代博覧会」・・

滋賀県長浜市で2006年に開かれた地方博覧会です。

NHK大河ドラマ「功名が辻」と同じ年に開かれたのでした。

目標入場者は50万人で、開催中の10月に達成したようです。

「功名が辻」は、誠実だけど取り柄がない戦人・山内一豊が、妻・千代の知恵や機転の助けにより、土佐24万石の領主まで上りつめる物語です。







・・「小平町望洋台スキー場」・・・

小平町字小平町にあるスキー場です。

名前の通り景色もよく、小平市街地と日本海を見下ろして滑走できるのでした。

初心者やファミリーも楽しめる一方で、上級者にも楽しめるんだとか。

雪質もよく、ゲレンデが広いのもうれしいかな。

小平町では競技スキーも盛んなんだとか。

有名な選手も輩出しています。






・・・「ドリブラーのタイプ」・・

ドリブラーにはスピード型とテクニック型に分かれます。

サイドプレーやトップにはスピード型で活躍する選手が多いです。

またハーフや真ん中にはテクニック型の活躍を目にすることが多いです。

ドリブラーの特性に応じたポジションも活躍できるかどうかに関係が深いです。

posted by とむ at 06:35| レジャーのいろいろ