2017年04月15日

チャージ、FIFAバロンドール、・・について

・・「チャージ」・・・

肩などで相手にぶつかり、ボールを奪いに行くときに行います。

ボールを待つときにスペースを奪い合ってする場合もあります。

強すぎるチャージはファウルとなりますが、適切に行うのは正当なプレーです。

当りが強いこともサッカーでは大事な武器となります。

体を強くすることも大事です。






・・・「FIFAバロンドール」・・・

クラブでの活躍だけではなく、国の代表としての活躍も評価されて選ばれる優秀選手賞です。

その年もっとも活躍したことが賞されるのでした。

世界的な名プレーヤーが候補に選ばれて、選出まですごく盛り上がります。

2010年からFIFA最優秀選手賞とバロンドールが一つになってますます注目されるようになったのでした。






・・・「愛・地球博」・・・

2005年日本国際博覧会として、国内では大阪万博以来の2回目の総合的なテーマを取り扱う大規模な国際博覧会。

「愛知万博」として、あるいは愛称「愛・地球博」の名前でよばれました。

会場までの足として日本初の磁気浮上式リニアモーターカーとなる「リニモ」も話題となりました。

キャラクターのモリゾーとキッコロはその後も博覧会後も活躍を目にします。






・・「和寒町東山スキー場」・・・

北海道のパウダースキーが楽しめるスキー場です。

ゲレンデは、初級者から上級者まで楽しめるように設定されているようです。

もちろんスキーだけじゃなく、スノーボードも楽しめます。

北海道の上川郡和寒町(わっさむちょう)にあるスキー場です。

旭川市と名寄市の中間なんだとか。





・・・「無回転シュート」・・・

回転がない、あるいは回転の少ないシュートです。

不規則に動くことで知られ、キーパーが取り難いシュートです。

回転がないだけじゃなく、ある程度の威力も変化には必要です。

フリーキックやミドルシュートで見られるシュートです。

蹴り方としてはボールの中心をしっかりミートすることが重要です。

タグ:チャージ
posted by とむ at 06:52| レジャーのいろいろ