2017年04月09日

フィジカル、フラッグベアラー、・・について

・・「フィジカル」・・・

メンタルに対をなす言葉です。

メンタルは精神面を表す言葉ですが、身体的な側面である、体の強さなどを示すときにいいます。

世界的にみると日本人はフィジカルが強いとは言えません。

そのためサッカーでは連携・組織力でカバーするのでした。

フィジカルが強いほうが、競り合いにも有利です。





・・・「フラッグベアラー」・・・

サッカーの大きな試合の前はいくつかのセレモニーが行われます。

Jリーグや代表戦でも行われるセレモニーの一つに、何人かで旗をもって入場するシーンを見かけます。

国旗や大会旗などをもつ人たちのことをフラッグベアラーというんだとか。

あまり役割の名前まで気にしたことがある人は多くないかな。





・・・「花フェスタ2005ぎふ」・・

岐阜県可児市の花フェスタ記念公園で2005年に開かれたイベントです。

10年前の1995年にも花フェスタが行われた会場の跡地を整備して会場にしています。

同じ年に行われた愛知での愛・地球博に関連して開催されました。

メインとなったバラは7,000品種、6万1千株もの規模だったそうです。







・・「富良野スキー場」・・・

国際クラスの大会が度々開催されるよく知られたスキー場です。

北海道富良野市に位置します。

富良野芦別道立自然公園にもなっています。

北の峰ゾーンと富良野ゾーンの2つのエリアに分けられます。

それぞれに初級・中級・上級用のコースが複数あります。

まさに充実したスキー場なのでした。






・・・「ドライブシュート」・・

縦回転のシュートで、下に鋭く落ちるシュートです。

浮き球のほうが蹴りやすいキックで、地面に接しているほうが難易度が高いです。

こすりあげるようなキックとなります。

距離が短いと変化しにくいため、ロングシュートやミドルシュートで使われます。

キーパーの頭を越して落ちるかたちが理想形です。

タグ:フィジカル
posted by とむ at 06:32| レジャーのいろいろ