2017年04月03日

ボディシェイプ、ホペイロ、・・について

・・「ボディシェイプ」・・

選手の動きや身体の姿勢について指す概念です。

ボールを持っている・持っていないにかかわらず、体勢や体の向き、ポジションなどが非常に重要です。

次のプレーを繰り出すのに無理のない準備を行うことが素晴らしいプレーを行うために必要です。

ついボールに意識がいきがちですが、体の準備にも注意したいです。





・・・「ホペイロ」・・・

サッカーの試合や練習を支える役割です。

日本ではあまり聞くことがない役割ですが、海外では当たり前にあるんだとか。

用具係と訳されるようですが、用具の準備だけじゃなく、ロッカールームの準備なども行います。

スパイクの手入れや練習着の洗濯なども行うのでした。






・・・「えひめ街並博2004」・・

愛媛県南予地域で2004年に行われました。

パビリオンのない博覧会というユニークなかたちでの開催でした。

開催期間中、数々のイベントが住民主体だったり、自治体主体だったりで開かれました。

たとえば、歌舞伎公演や、日本一長い廊下での雑巾がけレースなどです。







・・「ぴっぷスキー場」・・・

ビギナーからベテランまで楽しめる、9つのコースが選べる、北海道の上川郡比布町のスキー場です。

ゲレンデから見える、上川盆地や大雪山連峰を一望する景観も素晴らしいそうです。

SAJ公認の比布スキー学校や、JSBA公認のひっぷスノーボードスクールもあるそうです。






・・・「ループシュート」・・

果敢に飛び出してきたゴールキーパーを山なりの緩い軌道で越していくシュートです。

積極的に飛び出してくるキーパーに対しては、強いシュートより有効です。

ループシュートにはタイミングも大事で、キーパーの体勢を見極める状況判断が重要です。

ロビングシュートとも呼ばれます。

posted by とむ at 06:45| レジャーのいろいろ