2017年03月10日

ポストプレー、無観客試合、・・について

・・「ポストプレー」・・

最前線で、相手ゴールに背中を向けた状態で味方からパスを受けるプレーです。

くさびと表現することもあります。

背中にディフェンスを背負う状態が多く、近くの味方にボールをパスしてシュートさせたりします。

自分で振り向いて直接シュートを狙う場合もあります。





・・・「無観客試合」・・

観客を入れない試合のことです。

興行的にはかなり大変な状態ですが、それなりの理由があります。

たとえば伝染病や暴動などを防止する観点から。

あるいはなんらかのペナルティという理由の場合もあります。

日本のJリーグでも2014年には浦和レッズ差別横断幕事件により無観客試合が行われました。






・・・「加賀百万石博」・・・

NHKの2002年の大河ドラマ「利家とまつ〜加賀百万石物語〜」と時を同じくして開かれた地方博覧会です。

会場は、石川県金沢市金沢城公園です。

来場者は150万人を超え、予想を上回るかたちで成功に終わったそうです。

大河ドラマ館や石川まるごと館など様々な催しが行われました。







・・「名寄ピヤシリスキー場」・・・

雪質が自慢のスキー場です。

雪質の理由は冷え込みの厳しさです。

北海道の名寄市街の北東に位置します。

ピヤシリ山西麓の九度山の南斜面です。

スノーモービルランドもあり、最大24kmのコースがあるそうです。

スキージャンプ台もありますし、多様な形態で楽しめるスキー場ですね。





・・・「シュート」・・・

得点のために相手ゴールにボールを飛ばすことです。

キックだけじゃなくヘディングシュートもよく見られます。

キックの体勢によって、スライディングシュート、ボレーシュート、ドリブルシュート、オーバーヘッドなどいろいろあります。

ほかにも、ループシュートやドライブシュートなどボールの軌道でのネーミングもあります。

posted by とむ at 06:44| レジャーのいろいろ