2017年02月26日

クッションコントロール、フーリガン、・・について

・・「クッションコントロール」・・

ボールが当たる瞬間に引いて勢いを減らすコントロールです。

ボールの勢いや方向によって、力の抜き加減やタイミングも重要です。

次のプレーによっては完全に勢いを止めないで、いくらか跳ね返させることも選択肢に入れます。

ボールトラップには重要な考え方です。





・・・「フーリガン」・・

ときに暴動を起こしたり、非常に過激で暴力的なサッカーファンのことです。

乱闘や破壊活動などを直接行うものだけじゃなく、自分では暴力行為を行わない扇動者的な人もいるようです。

FIFAなどでは、その対策としてチームや当人への罰則などで対処しているのでした。





・・・「うつくしま未来博」・・・

2001年に福島県須賀川市で開催されました。

森の中で開催された博覧会としては、日本初だったそうです。

一極集中や環境問題といった20世紀社会の課題をテーマにしていました。

来場者数は目標の200万人には届かなかったものの、収支は黒字だったようです。

ちなみにムシテックワールドは博覧会後も残されました。







・・「中川町民スキー場」・・

中川町字中川にあるスキー場です。

市街近郊ということで、天塩中川駅から徒歩でも10分ほどなんだとか。

地元の人にとっては気軽に楽しめる距離っぽいですね。

初級から中級者向けのゲレンデだそうで、子供達にもちょうどよさそうなスキー場です。

ナイター設備もあるようですしロープトゥがあるようです。





・・・「キックフェイント」・・

フェイントにもいろいろありますが、キックフェイントも手間をかけないで効果があるフェイントの一つです。

蹴るふりをするとか、けるそぶりで蹴らずにボールをまたぐとか。

小さくても崩れた相手の体勢を見逃さないで、反対のほうにドリブルしたり、パスを出したりします。

posted by とむ at 06:23| レジャーのいろいろ