2016年11月22日

ショートパス、サポート、・・について

・・「ショートパス」・・・

近い味方に出すパスです。

近いからといって緩いパスだと相手に寄せられて困ることもあるので、しっかりしたパスが大事です。

パスのタイミングもダイレクトやツータッチなどの早いパスをつないでいくと効果的な崩しに使えたりします。

インサイド以外にもアウトサイドやヒールなどトリッキーなキックで出すことも。






・・・「サポート」・・・

味方選手のボール保持者からパスをもらえる位置にいることです。

ボールキープが苦しくなったらいつでも出せる状況があることで、ボールホルダーの選択肢も広がります。

ボールを奪われないためには、非常に重要な役割です。

ボールウォッチャーになっていてはいいサポートはできません。






・・・「ロマントピア藤原京95」・・・

奈良県は橿原市の藤原京跡をメイン会場に、1995年に開かれた地方博覧会です。

藤原京創都1300年記念事業として行われたんだとか。

一部の施設を除くと、入場は無料だったようです。

当時の人気ゲーム・ストリートファイタIIとのコラボなんかも話題になったみたいです。







・・「伊ノ沢市民スキー場」・・・

小さなスキー場で、旭川市にある初心者向けのスキー場です。

昔はリフトもあって、もう少し大きかったようですが、ロープトゥだけのスキー場になりました。

旭川市にはスキー場がいくつかありましたが閉鎖などで姿をけしたものも少なくないです。

ナイターもないので、日中の利用のみとなっています。






・・・「3バックシステム」・・

3人のディフェンダーで相手の攻撃に対応するフォーメーションです。

トルシエ監督の日本代表のときのフラット型が有名です。

ラインコントロールがしやすい反面、抜かれた時のケアが難しいかも。

3人をフラットにしないで、2人がストッパー、その後ろにスイーパーを置くタイプもあります。

この場合、サイドはハーフがケアします。



もうちょっと知りたくなる話題。ビッキー(VICKY)を簡単に手に入れる便利な方法。それといろんなブランドと比べてみるのも簡単です。比べてみて初めて気づくこともあります。VICKY|ビッキーをネット通販でが参考になると思う。ネットショップにもいろいろあるので、お気に入りのショップを見つけることも楽しみの一つになりそうです。選ぶところから楽しまなくちゃ。
posted by とむ at 06:35| レジャーのいろいろ