2016年03月27日

ヒールキック、ロブパス、・・について

・・「ヒールキック」・・・

踵で蹴るキックのことです。

飛距離はないけど、体の後ろに蹴るので意外性のあるキックです。

振り返ることなく、近くの見方にパスするときに使われます。

ときにシュートで使われることもあり、その場合は非常に高度なテクニックを要します。

コントロールが非常に難しいキックです。





・・・「ロブパス」・・・

浮いたボールによるパスで、ある程度距離のあるパスによく使われます。

近距離でのロブパスは非常に難しいです。

相手の頭を越す軌道なので、グラウンダーではカットされる位置にパスを通すことができます。

クロスとかサイドチェンジ、ディフェンス裏へのパスなど、様々なシーンで使われます。






・・・「アンティークの照明器具」・・・

照明器具にもものすごい歴史があります。

それだけにアンティーク物もあります。

身近な照明器具だけにアンティークには人気があります。

レトロな感じや、柔らかい感じなど照明によって気分も変わります。

シャンデリア、ペンダントライト、ブラケットライト、エクステリアライト、ウォールブラケット、ランプなどなどいろいろあります。



続きを読む
posted by とむ at 04:50| レジャーのいろいろ

2016年03月21日

トーキック、グラウンダーのパス、・・について

・・「トーキック」・・・

つま先でチョンと蹴りだすキックです。

すごく小さいモーションで蹴りだせるので、密集した場所や、フェイントなどにも使えます。

コントロールが難しいものの、距離も調整できたり、けっこう使い勝手のいいキックです。

クリアやパス以外に、シュートにも使われます。





・・・「グラウンダーのパス」・・・

パスは強くないと、相手にカットされやすいです。

途中でカットされなくても、ボールが受け手に到着する前に相手に寄せられてしまいます。

とはいえ蹴り方が上手じゃないと強いパスは浮くこともあり、浮かないグラウンダーのパスを身に着けることがすごく大事なのでした。






・・・「アンティークのドアノブ」・・・

ドアノブもインテリアの一つです。

意外にドアノブの存在感は大きいのかもしれません。

でもドアノブにこだわるってなかなか渋いですね。

でも、言われてみると面白いこだわりかもしれません。

たとえば現代ではほとんど見かけることのないガラス製のドアノブなどというのもあります。

面白いです。



続きを読む
posted by とむ at 06:53| レジャーのいろいろ

2016年03月15日

アウトフロントキック、ロングパス、・・について

・・「アウトフロントキック」・・

インフロントキック並みに強いキックが打てます。

通常のキックとは逆側の回転をかけられるので、意表を突くのにいいかも。

蹴り足の外側に曲がっていくキックってあまり慣れないですらね。

ロングパスやシュートなどで使われるキックの一つです。

足の甲の外側にボールを当てて蹴ります。






・・・「ロングパス」・・・

長い距離のパスのことで、コントロールの難しさや、相手チームの対応などで、ショートパスに比べると成功率が落ちやすいです。

でもうまく使えば、一気にサイドチェンジしたり、カウンターアタックをかけたりできます。

左右どちらの足でもロングパスができる選手だと、選択肢も広がるのでした。






・・・「アンティークビーズ」・・

手作りビーズのアクセサリーがはやったときがあります。

ビーズは流行りとは関係なく、ひきつける魅力もあります。

ビーズの場合には100年以上昔の物をアンティークと呼ぶそうです。

そしてそれより新しいものをヴィンテージと呼ぶのば一般的なのだとか。

けっこうファンは多いそうです。



続きを読む
posted by とむ at 06:49| レジャーのいろいろ

2016年03月09日

インフロントキック、ショートパス、・・について

・・「インフロントキック」・・

足首を曲げ、足の甲の内側に当てる蹴り方です。

遠くに飛ばすときに使われ、コーナーキックや距離のあるフリーキック、ゴールキックなどで使われます。

ロングフィードを出すときもこのキックです。

ボールのミートポイントによってカーブをかけたりバリエーションがつけられます。






・・・「ショートパス」・・

距離の短いパスの事をショートパスといいます。

キックのタイミングも早く出せるので、手数をかけずに球離れを早くしたプレーの要になります。

細かく速いパスは、守りに入ったチームを崩すのにも使えます。

長いパスと組み合わせることも有効ですが、ショートパスだけでもかなりの武器になります。





・・・「アンティークの冷蔵庫」・・・

アンティークの冷蔵庫は立派なインテリア製品といえるかもしれません。

身近なものだからこそ、意外に広い年代にファンがいるみたいです。

とくに、アメリカ製のアンティーク冷蔵庫は、若い人に人気なのだとか。

聞いただけでなんだか興味が出てきますね。

大きさの割りに電気代はかかるかもしれませんが。



続きを読む
posted by とむ at 06:47| レジャーのいろいろ

2016年03月03日

インステップキック、走っている味方へのパス、・・について

・・「インステップキック」・・・

シュートなどのシーンで強烈なキックに使われるキックです。

つま先を伸ばし、足の甲にボールを当ててキックします。

強くて弾道の低いキックが可能です。

シュート以外にロングパスに用いることもあります。

力のはいるキックだけに、選手のキック力の強さが表れるキックです。





・・・「走っている味方へのパス」・・・

動いている相手の足元にスパッとパスを通せたらかっこいいですね。

手前すぎるとブレーキになりますし、前すぎると届かず流れてしまうことも。

パスの受け手との息もあっていないとうまくいかないですが、うまくはまると、攻撃性の高いパスになります。

速い攻撃では欠かせないパスでしょう。






・・・「アンティークマーケット吹上」・・

アンティークマーケット吹上は、ビル全体がアンティークショップ街になっているんだとか。

すごい規模ですね。

さまざまなジャンルのアンティークショップが楽しめるようです。

アンティークファンにはたまらないスポットのようです。

価格的にもピンからキリまで揃っていて気軽に楽しめるようです。



続きを読む
posted by とむ at 06:54| レジャーのいろいろ