2015年12月24日

リトリート、メイア・ルア、・・について

・・「リトリート」・・・

退却や撤退といった意味の言葉のとおり、ほとんどの選手が自陣に下がり守備に徹する戦術です。

ロングカウンターを狙った戦術だったり、リードしたチームが時間をかせぐ場合に使います。

ただゴール前に下がりすぎると、ミドルシュートのリスクもあるので、バランスも大事です。






・・・「メイア・ルア」・・・

スピードのあるドリブルフェイントの一つです。

相手の脇をボールを通すと同時に、相手の反対の脇をすり抜けて、相手の背後でボールと合流します。

ボールと自分で相手を挟む状態がありますが、スピードでかわしていきます。

日本語では「裏街道」とも呼ばれるフェイントです。






・・・「アンティークドール」・・・

女性のアンティークファンが多い物に、アンティークドールがあります。

レトロでありながら非常にリアルな表情。

ただ古いものを嫌う人もいるので、好みがはっきりするのも人形です。

愛情の詰まった美しいアンティークドールは、好む人にとってはものすごく魅力的にうつるようです。



続きを読む
posted by とむ at 04:46| レジャーのいろいろ

2015年12月18日

フォアチェック、ヒールリフト、・・について

・・「フォアチェック」・・・

サッカーにおけるディフェンスの戦術の一つです。

できるだけ相手のゴールに近いところでボールを奪いに行く戦術です。

相手のゴールに近いほど、得点につながりやすいというものです。

でも、前線の選手の負担が大きくなるため、いたずらに体力を消耗することで得点力が落ちるというリスクもあります。





・・・「ヒールリフト」・・

決まるとかっこいいですが、失敗すると恥ずかしいです。

ボールを前後にまたいで、前の足のかかとにボールを載せて、そのまま蹴り上げて、頭上を越えて前に落とします。

ドリブル中に決めることができれば、シャポーのように相手をかわすこともできます。

試合で使うにはトリッキーすぎるかも。






・・・「アンティークレース」・・

レースやフリルのついた洋服は女の子に人気です。

テーブルクロスやコースターなどにもレースが使われます。

お洒落用のハンカチーフにもレースが入ってます。

そんなレースにもアンティークがあります。

価値を認められるだけあって、アンティークレースのほとんどが、非常に繊細なレースになってます。



続きを読む
posted by とむ at 04:46| レジャーのいろいろ

2015年12月12日

ラインディフェンス、ロコモーティブ、・・について

・・「ラインディフェンス」・・

スウィーパーやリベロをおかないディフェンスで、ディフェンダーがゴールラインと平行なラインを形成します。

このような布陣のメリットはオフサイドによりディフェンスの裏のスペースがコントロールされやすくなります。

以前と異なりリスキーなオフサイドトラップはかけなくなっています。





・・・「ロコモーティブ」・・

ボールをドリブル中にディフェンスが寄ってきたときに、わざと減速して、相手も併せて減速したところを、一気に加速して抜くフェイントです。

足技というよりは、タイミングを重視したフェイントなので、相手をよく見た対応が重要です。

ダッシュが得意な選手に向いているでしょうね。





・・・「アンティークアクセサリー」・・・

アンティークもののアクセサリーにも、ヴィンテージという呼び方もあります。

全体的に輸入品が人気です。

はやりヨーロッパ、とくにフランスのアクセサリーは人気が高いようです。

フランスは、シャネルやサンローランなどが誕生したくらいの土地ですからね。

ファッションには昔から強いようです。



続きを読む
posted by とむ at 04:45| レジャーのいろいろ

2015年12月06日

プレスディフェンス、シャポー、・・について

・・「プレスディフェンス」・・・

ディフェンスが積極的にあ相手のオフェンスに近寄りプレッシャーをかけるという守備です。

ゾーンと組み合わせるとゾーンプレスと呼ばれます。

高い位置でボールを奪うので、攻撃に転じやすいのも特徴の一つです。

一方で後方にスペースを作りやすいので、抜かれたときのリスクに注意が必要なディフェンスです。






・・・「シャポー」・・

シャポーとは帽子のことなんだそうです。

相手の頭の上をふわっとボールを浮かせてかわしていきます。

ボールを相手頭上に上げたら、自身は相手の横をすり抜けて、相手の後ろでボールを拾います。

ペレやロナウジーニョ、ロマーリオなどの名シーンで有名なフェイントです。






・・・「古いアクセサリー」・・・

アクセサリーの中でも、宝石や貴金属が使われたモノは特にジュエリーといわれます。

アクセサリーは主にジュエリー以外のものをさす事も多いです。

ところでアクセサリーの始まりはアフリカにあるそうです。

何万年も昔のアクセサリーとのこと。

ものすごい歴史ですね。



続きを読む
posted by とむ at 04:37| レジャーのいろいろ